ペコリブログの使い方
ステップは4つ!カンタンにはじめるペコリブログ♪

step.1 自分のタグをコピー step.2 ブログにタグを貼付ける step.3 ブログ記事を公開する step.4 ペコリブログ記事を公開する♪

Step.1

自分のタグをコピーする

あなた専用のタグはマイキッチンのペコリブログページに示されています。 デザイン・カテゴリを設定すると、その条件に合わせたタグが発行されます。

Step.2

ブログ記事にタグを貼り付ける

ブログを書くときに記事本文にコピーしたタグを貼り付けましょう。

Step.3

ブログ記事を公開する

公開すると記事にはペコリブログボタンが表示されます。これでペコリとの連携完了!

Step.4

ペコリブログ記事を公開する

ペコリに取り込まれたブログ記事はペコリブログ記事としてマイキッチンに表示されます。公開ボタンを押すとペコリ内で公開されます。

※ブログ記事は1日3回定期的に自動でペコリに取り込まれます。公開方法の詳細はこちらをご覧ください。

ランキングについて
みんなにほめてもらってランキングを上げよう!

ペコリブログをはじめるとペコリブログのランキングに参加することができます。お料理記事をほめてもらった数がランキングの投票数となります。みんなにたくさんほめてもらってランキングを上げましょう!

ほめてもらえる♪3シーンをチェック!

投票アクションとなるボタンは3つあります。あなたのブログ記事に挿入された「ペコリブログボタン」、ペコリ内にある「ペコリ(おいしそう!)ボタン」と「マネしたい♪ボタン」それぞれのクリック数がランキングに反映されます。

あなたのブログで・・・click! ペコリで・・・おいしそう! ペコリで・・・マネしたい♪

機能設定について
ペコリブログでは個人に合わせた機能設定が可能です。

ペコリブログON・OFFの設定

ペコリブログは、ON・OFFの設定で表示を切り替えることができます。OFFを設定した場合、マイキッチンやランキングから自分のブログ情報が非表示になります。ONを設定した場合、ブログ情報が再び表示され、ランキングが再集計されます。また、ランキングはON・OFFともに集計が反映される翌日以降から切り替わります。

ペコリブログON・OFFの設定

登録ブログの設定

登録しているブログ(アメーバブログ・excite.ブログ・FC2ブログ・Yahoo!ブログ)は変更することができます。ブログの変更後、旧ブログのペコリブログ記事はマイキッチンに残ります。

登録ブログの設定

ペコリブログ記事の公開設定

あなたのブログ(アメーバブログ・excite.ブログ・FC2ブログ・Yahoo!ブログ)で記事を公開した後、その記事をペコリブログ記事としてペコリで公開するには2つの方法があります。

手動公開(推奨)

ブログで記事を公開した後、ペコリのマイキッチンにて手動でペコリブログ記事を公開する方法です。ペコリブログ記事を公開したいタイミングを調整できたり、公開前にプレビューで表示確認ができます。

Step.1

タグを挿入したあなたのブログ記事は1日3回定期的に自動でペコリに取り込まれます。 ブログ記事を公開してからすぐにペコリブログ記事を公開したい場合は、「最新の状態にする」ボタンを押すと手動で記事を取り込むことができます。

※取り込まれるブログ記事は、その時点でタグが挿入されている新規の公開可能な記事です。

Step.2

ブログ記事が取り込まれると、ペコリブログ記事として公開可能な状態でマイキッチンに表示されます。公開内容を確認したい場合は、記事のタイトルから確認ができます。ペコリ上から削除したい場合は削除ボタンを押してください。

Step.3

公開ボタンを押すとペコリブログ記事が公開されます。

自動公開

ペコリにログインしなくても、あなたのブログで公開した記事を自動でペコリブログ記事としてペコリに公開できる方法です。自動公開は1日3回、定期的に行われます。

※自動公開されるブログ記事は、その時点でタグが挿入されている新規の公開可能な記事です。1度に取り込める記事の最大件数は10件です。それ以上の場合、最新の10件のみしか公開されませんので、ご注意ください。

※ペコリへの最終ログインから30日が経過するとログイン期限が切れ、自動公開が手動公開に切り替わります。再ログイン後、自動公開に戻したい場合は、設定ページにて設定を変更してください。

ペコリブログ記事の公開設定

ランキングの設定

ペコリブログに登録するとペコリブログランキングに参加することができます。1度ランキングから離脱すると集計がリセットされますのでご注意ください。

ランキングの設定

【注意事項】

  • 手作りお料理以外の記事を公開した場合、ペコリの利用規約に従い投稿記事が削除されます。
  • タグを貼ったブログ記事に写真画像が1枚もない場合、ブログ記事は取得されません。必ず200バイト以上の手作り料理写真の画像を1枚以上ブログ記事に載せてください。
  • ペコリブログは、各ブログサービスのRSSを取得して記事を反映しています。RSSはブログサービスごとに反映されるまでに時間差があります。マイキッチンで「最新の状態にする」ボタンを押しても記事が読み込まれない場合は、RSSが最新になっていない可能性があります。時間をおいて再度、「最新の状態にする」ボタンを押してください。
  • ブログサービスによっては、タグの貼付け方が異なる場合があります。Yahoo!ブログとexcite.ブログは、ペコリブログQ&A に詳しいタグの貼り方を記載しています。
  • ブログの変更をした場合、変更前の公開記事はペコリブログに残ります。削除したい場合は、ブログ詳細ページの編集から削除してください。
  • ペコリブログに記事を投稿した後にユーザーのブログ記事を編集・削除した場合、ペコリブログには変更が反映されません。
  • タグを貼ったブログ記事にテキスト、画像以外のものを載せている場合、ペコリブログに読み込まれないことがあります。ブログ記事取得の失敗がつづく場合は、ブログ記事を再度ご確認ください。
  • 取得に失敗したブログ記事より後に、10件以上ブログ記事をお使いのブログサービスで投稿した場合、取得に失敗したブログ記事は読み込まれなくなります。再度、読み込みをさせたい場合は、新規投稿としてブログ記事を作成してください。
  • 「ランキングに参加しない」と設定した後に「ランキングに参加する」を設定をした場合、ペコリブログにランキングが反映されるまでに1日かかります。
Share!