アレンジ自在!HMでも作れる「お食事マフィン」記事

2016年02月10日掲載

甘いモノが苦手な人でも食べられる。そんな「お食事マフィン」が最近話題になっています。そこで今回はHMでも作れるお手軽なレシピをご紹介します。

お食事マフィンとは?

マフィンと聞くと"甘いモノ"を想像する人が多いのではないでしょうか。しかし最近は生地に野菜やベーコンが入った甘くない「お食事マフィン」がSNSを中心に話題になっています!

甘いモノが苦手、いつもとはちょっと違う朝食やランチを食べてみたい!そんな人にはオススメの料理です。

HMでお食事マフィン♪

にゃんこ先生

あ、暑いですね。(´□`。) クーラーついてないとオーブン使えない。 そう!クーラー。 クーラーって言わないのですかね? イマドキ。 エアコン…やっぱり言いにくい。 頑張ったけど、エアコン言えない。 因みに、パスタも言えません。 スパゲッティ。 自分でエアコンやパスタなんて言うと 気取ってんじゃねーよ… と自分に突っ込みたいです。 他人様が言うのは抵抗ないんですが、 なんなのでしょうね (・ω・)b HMでお食事マフィンを作るとアメリカンドック食べているような… 嫌いじゃない! ※何となく、ベーコンよりウィンナーの方が良かったかなぁ…と思ったのでまた試してみます(・ω・)b ※オイル、健康オイルで問題なく膨らみました。シフォンだと健康オイルはダメなので何となく避けていました。

メモレシピ

99

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

729

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

●材料
・HM          200g
・牛乳         100cc
・オイル        50cc
※今回は健康オイル使用
・卵          2個
・パルメザンチーズ   大2
・ピザチーズ      適量
・マヨネーズ      適量
・玉ねぎ小       1/2
・ベーコン       好きなだけ
・入れたい野菜、具材 
※今回はトマト、乾燥パセリ

●作り方
①HM、牛乳、オイル、卵、パルメザンチーズを混ぜあわせる。

②カットした玉ねぎ、ベーコンを混ぜあわせる。

③マフィンカップに7~8分目まで入れてピザチーズ、マヨネーズをかける。

④彩りに乾燥パセリとトマトを入れる。

⑤170度に予熱したオーブンで20~30分焼く。

他にもこんなお食事マフィンもあります

かんたん!チーズと野菜のマフィン

ゆき

野菜をたっぷり混ぜ込んで、 お食事マフィンを作りました☻ ホットケーキミックス 150g たまご 1コ 牛乳 大さじ3 オリーブオイル 大さじ3 6Pチーズやお好みの野菜をお好きなだけ 今回はチーズ、ブロッコリー、パプリカ、ソーセージで作りました。 ①ボウルにオリーブオイル、牛乳、たまごを入れてよく混ぜる ②ホットケーキミックスを加えて馴染むまでよく混ぜる ③具材を大きさをそろえて切り、軽くキッチンペーパーで水気を切る ④生地に具材を入れてさっくり混ぜ合わせる ⑤190度のオーブンで20分焼いてできあがり 生地はほんのり甘く、チーズの塩気とよく合います☻ きのこなんかを入れてもおいしいので、 お好きな具材でお楽しみください☻

メモレシピ

302

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

1072

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

HMでアレンジ自在なお食事マフィン生地❤山芋のベジマフィン

なほっちmama

以前(11月14日に)投稿した、さつまいもブレッド❤ アレンジして、 山芋とベーコンとチーズ入りのマフィンにしてみました(*^▽^*) ふわふわホクホク‼予想外の美味しさ❤ 次男がすっごい食べました( ´艸`) アレンジ自在の生地配合(☆の材料↓) 次は何を入れようかなぁ~♪ ※生地配合は、前回のさつまいもブレッドを少し改良してありまーす(・ω・)ノ

メモレシピ

68

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

857

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

トマトがギュッ♡ふんわりもちっなヘルシーお食事マフィン♡

ちゃんちー

この間(9/14)に続いて自家製HMを使ってのお食事系マフィンです♪ お豆腐とトマトジュース、ケチャップを使用でトマトの甘みがギュッと詰まった美味しいマフィンになりました(^^) 朝から栄養も摂れてヘルシー♡←はい、出ましたよ〜( ̄ー ̄)豆腐入れてりゃヘルシーだと思ってるシリーズ。笑 でもやっぱりお豆腐効果でふわもち〜♡の感じ大好き(≧∇≦) 今回も自家製HMですがもちろん市販のHMでもOKです♪ 【マフィンカップ6個分】 ・木綿豆腐 130g ・塩 3g ・バター 20g ○トマトジュース 80ml ○ケチャップ 大さじ1 ○卵 1個 ・自家製HM 200g ・ベーコン 4連のうちの1袋 ・玉ねぎ 1/4個 ・とろけるチーズ(ピザチーズ) 2枚 ・粗挽きガーリック 適量 ・ブラックペッパー 適量 1、ボウルにお豆腐を入れてホイッパーでよく混ぜたら、塩と溶かしたバターを入れてよく混ぜる。 ※オーブンを180℃に予熱開始。 2、更に○を入れてその都度よく混ぜたらHMを2〜3回に分けて入れしっかりと混ぜる。 3、ベーコンは1〜2cm幅に切り、玉ねぎはスライスし、2に入れて混ぜたらマフィンカップに生地を7〜8分目くらいまで入れる。 4、スライスチーズを生地の上に乗せてその上から粗挽きガーリックとブラックペッパーをふりかけたら180℃で25分前後焼いて完成です♪ 粗挽きガーリックとブラックペッパーはお好みでどうぞ(^^) ブログも毎日更新中♪ 工程写真が載ったり載らなかったり(笑)日々の出来事が書いてあったりなかったり(笑)…な気ままなブログですが、ぜひお立ち寄り下さると嬉しいです(≧∇≦) ブログは私のキッチンのタイムラインか『ちゃんちー家の気ままな日々とおうちごはん』から♪

メモレシピ

221

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

1294

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

かんた~ん★ふんわりなベーコンポテトチーズマフィン★

coco

今日の朝は久しぶりにゆっくりできました♪ 休日は甘いパン系が多いので、今日は甘くないお食事マフィン★ 簡単なのに頑張って作った風に見えてくれる、ありがた~いメニューです(*^▽^*) 入れる材料を変えればアレンジもイロイロ楽しめます! 材料(マフィン4個分) ●じゃがいも 1個 ●ベーコン  2枚 ◎HM 200㌘ ◎卵  1個 ◎牛乳 70cc ◎塩  小1/2 ◎コショウ 少々 ◎マヨネーズ 大2 ◎チーズ   適量 ◇チーズ・パセリ・コショウ   (お好みで★)   ①●を1㎝くらいに切る。  じゃがいもはレンジであたため1回 ②◎を順番に入れて●も一緒に混ぜる。   ③マフィン型に入れて上に◇を散らす。 ④180℃で20分で出来上がり★

メモレシピ

105

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

140

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

ツナとチーズのお食事マフィン

モコモコ

今日は子供たちも部活がお休み、私も予定なし…ゆっくりした朝です。・*・:♪

メモレシピ

64

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

148

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

Share!