可愛いくて自慢したい♪目でも楽しめるシュークリーム6選記事

2016年01月05日掲載

サクッとした生地の中からあふれだす滑らかでしっとりしたクリームとバニラの香りでみんなを虜にするシュークリーム。今回は見た目でも虜にしちゃうような素敵なシュークリームをご紹介します♪

大人のブラックスワンシューと生チョコのかごシュー

たえち♡

ひと足早いバレンタイン♪ ブラックスワンシューと生チョコをシューのカゴに入れてプレゼントしました♪ 中にはバニラビーンズのとろけるカスタードと生クリームと苺 シューのカゴにはとろける生チョコを入れました♪ 前回の生チョコよりも柔らかいのでお口に入れた瞬間にとろけます♪ ☆はシューの材料 ※はカスタードクリームの材料 カスタードクリームは甘さが抑えてあります。甘さが欲しい場合は砂糖を60gくらいにすると良いです。 ◎は生チョコの材料です。 甘みを抑えた大人のシューです。 バニラビーンズがない場合はバニラエッセンスで代用してください。

メモレシピ

113

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

845

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

●材料(シュー 10個)
・☆薄力粉          50g
・☆ブラックココア      3g
・☆水            50ml
・☆マーガリン        30g
・☆卵            1個と半分
・※薄力粉          153
・※砂糖           40g
・※牛乳           350ml
・※生クリーム        80g
・※卵黄           2個
・※バニラビーンズ      1本の3分の1
・◎ミルクチョコレート    200g
・◎動物性生クリーム     100g
・◎チョコレートリキュール  10ml
(又はブランデー)
・◎純ココア         適量
・チョコペン         適宜
・生クリームホイップクリーム 適宜
・苺             お好みで

●作り方
①鍋に水とマーガリンを入れ弱火にかけて沸騰させないようにマーガリンを溶かす。

②薄力粉とブラックココアを入れポテッとするまでしっかり混ぜる。火を止める。

③溶いた卵を少しずつ混ぜ生地をすくってゆっくりと落ちるくらいまで卵によってサイズが違うので卵液を入れる量を調整します。

④絞り袋にいれ天板にオーブンシートをしき丸と楕円に絞り出す。水を霧吹きでふいたら、オーブン200度15分150度15分で焼く。
焼いてすぐに庫内から出すと大きさによっては凹むのでオーブンが冷めるまで扉は開けないほうが良いです。乾燥させれば凹みません。

⑤別の天板にスワンの首とカゴの持ち手を絞り出し水を霧吹きしておく。
こちらはオーブン200度5分焼成。

⑥カスタードクリームを作る。
小麦粉、牛乳、砂糖、卵黄をしっかり混ぜこし器でこす。鍋に移して弱火でかき混ぜながらトロミをつける。トロミがついたら生クリーム、バニラビーンズを入れて冷まして絞り袋にいれておく。かなり柔らかいです。

⑦生チョコ
鍋に生クリームと刻んだチョコレートを弱火にかけて焦げないようにしっかりチョコレートを溶かす。チョコレートリキュールを入れてラップを敷いたタッパーに冷やす。
一口大にスプーンですくって純ココアをまぶす。シューのカゴに入れる。

⑧シューをカットしてカスタードクリーム、生クリーム、苺を挟みカゴの持ち手やスワンの頭はチョコペンでくっつける。生チョコはカゴに入れる。

シュークリームで白鳥が作れるなんて驚きです!
シューの蓋を2つに切って羽に見立てているところもアイディアが光っていますね!

他にもこんなシュークリームもあります♪

おやつはたこ焼き…ほんとは…(*´艸`)

しゃなママ

ホットケーキミックスで作ったプチシューなんです(*´∀`)♪ 鍋もヘラも使わないレンジ使用の簡単シュークリーム(*´艸`) ソースの代わりにチョコレートソース♪マヨネーズはカスタードで♪青のりは食べれるお茶っ葉を使っています♪ ずっとずっと前にも1度アップしたんですが、昨日のバナナミルフィーユのカスタードと生クリームが沢山残ってたので、合わせて中に詰めました♪♪♪ プチシュー♪(20~25個ぐらい) ホットケーキミックス 50グラム バター又はマーガリン 50グラム 卵 2個前後 水 100グラム 材料を全部はかって、卵は室温に戻して割りほぐしておく。 ボールに水とバター又はマーガリンを入れ500~600Wのレンジで3分チン♪取り出してホットケーキミックスを1度に加えスプーンでよく混ぜる。粉っぽさが無くなかったら再度レンジで40秒よく混ぜる。ときほぐした卵を少量ずつ加えその都度よく混ぜる。生地がゆっくり流れ落ちる位まで繰り返す。今回はちょうど卵2個ぴったりでした♪ クッキングシートを敷いたら天板に絞り袋で絞るか、スプーンで落としていく。 指先を水で濡らして表面を綺麗にならす。 190度のオーブンで20分、180度に下げて10分焼き、タイマーが切れたらそのまま5分程そのままおく♪ その間オーブンは絶対開けないで下さいね!! シューが冷えたらクリームを詰め、チョコレートソース、カスタード、お茶っ葉などでそれらしくデコって下さいね(^w^) 今回も次男がまんまと騙されてくれました(*´艸`)

メモレシピ

411

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

1960

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

【ごまつり】キューブ型で四角いごまシュークリーム❤

マリン

ゴマはんちゃん❤ お誕生日おめでとうございま~すヾ(o´∀`o)ノ おめでとうございますと言いながら 1日遅れのお祝いになっちゃったけど💦 でも昨日の夜に焼いて出来上がったものの 記事を書く時間がなくて今頃になってしまって ゴメンね…<(_ _)> ゴマはんちゃんにちなんで 美味しいゴマ入りのシュー皮でシュークリームを キューブ型で可愛く焼き上げてみました🎵 ゴマはんちゃんに気に入ってもらえるといいな~(〃'▽'〃) 一日遅れになったけど私もお祝いさせてね❗ ゴマはんちゃんこれからもよろしくねーっ❤❤❤

メモレシピ

133

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

650

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

苺のシュークリームデコプレート。

ゆーママさん おうちカフェ レシピ

母の日用のスイーツです♡ 私も母やっちゅうーねーん! 誰かプレゼント ギブ ミー! スポンジとか焼くより 簡単で見た目も華やかになるので 良かったらお誕生日とかにも 写真工程はブログにあります イチゴと生カスタードの シュークリームデコレーション 【12コ分】 ★市販されてる通常サイズなら6コ分 (A) 水・・・・・・120cc さとう・・・・5g しお・・・・・1g 無塩バター・・55g (B) 薄力粉・・・・50g 強力粉・・・・15g (C) 溶いた卵・・・2コ ★オーブンは220度に必ず予熱 ★絞り袋、口金の準備をしておく ★天板にオーブンシートを ひいておきます ★(B)粉を合わせてふるっておきます ①片手鍋にAを入れ弱火にかけ ふつふつしてきて バターが溶けたら火を止めます ②①に(B)を一度に加え 木ベラで混ぜます ③弱火にかけ木ベラで 底からこするようにし 練り混ぜながらしばらく火にかけます 底にうすく白い膜のような物 がつきだしたら火を止めボウルに移す ④ 溶き卵を数回に分けて加えながら その都度木べらでしっかり混ぜる ★生地をすくって落としてみて ゆっくりボタッ!と落ちた後に 木べらに付いた生地が 逆三角形の形になってればオッケー! ★ゆるゆるはダメです ⑤絞り袋に生地をいれて間隔を開けて 天板へ絞り出します ⑥オーブンで焼いていきます 200度に下げて15分 ★高温で一気に膨らませます ★しっかり膨らんだのを確認する ★オーブンのドアは開けずに 180度に下げて30分くらい ★しっかり水分を飛ばし 乾燥させ軽い食感の生地にします ◎焼き色の様子をみながら オーブンによって調整して下さいね ★しっかり焼きを入れると 軽い仕上がりになるので 出来れば最後に160度で しっかりきつね色になるまで 焼くといいですよ(=゚ω゚)ノ ◎生カスタードクリームレシピ◎ カスタードクリームレシピは ブログにあります カスタードに対して 生クリーム200ml 8分立てを合わせます イチゴ、カスタード生クリーム 粉砂糖でデコります

メモレシピ

347

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

1422

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

シュークリーム☆ハンバーガー風☆

tribe58

急に思い立って、シュークリームに挑戦!! だけどしっかり膨らまず…笑 二つの生地を合わせて、ハンバーガー風にデコレーションしましたヾ(@°▽°@)ノ 中のクリームもカスタードの他にチョコホイップとふつうのホイップも入れてみました! あと家にあったカラフルのやつも乗っけて見た目よくしました( ´艸`) まだ食べてないので明日食べてみます(^~^) あ、ちなみに緑色のはキットカットの抹茶を溶かして使ってみました!笑 どうしても抹茶チョコが見当たらなかった…(笑)

メモレシピ

83

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

374

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

ほろ苦大人味♪クマちぎりキャラメルシュークリーム♪

しゃなママ

こんばんは~♪ 忙しくて切羽詰まってくるとお菓子が作りたくなるのは私だけでしょうか(;´艸`)? お菓子作りは現実逃避にぴったりです(笑) まあそんなに切羽詰まってはないですが、最近涼しくなってオーブン使うのがとっても楽しくて(*´艸`)♪ 久々にシュークリームを作りましたよ~ 小さなプチシューを3つひっつけたちぎりシュークリームです(*^m^*) ムフッ (ちぎりパンが流行っているから♪) ってかこうなるとシュークリームなのかエクレアなのかわからないですよね(^^; シュー生地はお馴染みのHMとレンジで簡単失敗知らずのシュー生地です♪ 中身は簡単にほろ苦キャラメルホイップをたっぷり詰めて(〃)´艸`)オイシー 準備さえしっかりしておけば失敗も少なくて作りやすいシュー生地です、これからの季節にぴったりのキャラメルホイップもとっても簡単♪おすすめですよ~ 良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪ 今回はチョコペンやマーブルチョコやマシュマロで3連クマにしてみました~ なかなか可愛く出来ましたが、2つ作った所で力尽きてしまいました_| ̄|● ガックリ キャラメルホイップの練乳は無ければ砂糖で大丈夫です♪ 好みの甘さにして下さいね(#^.^#)♪

メモレシピ

567

マネしたい♪ マネしたい♪リストに追加

1961

おいしそう 「おいしそう!」を伝えよう!

ワクワクが止まらない!

動物の姿をしたものから意外な形をしたシュークリームまで色々あって見ているだけでもワクワクしちゃいましたね♪
もしこんなにも魅力的なシュークリームを作れたらみんなに自慢したくなっちゃいます♪

是非みなさんもご紹介したレシピを参考にみんなを虜にするようなシュークリームを作ってみてはいかがでしょうか?

Share!